少人数結婚式は盛り上がらない…?みんなが楽しめる演出を考えよう!

公開日:2023/05/15

少人数結婚式

少人数結婚式は、大勢のゲストを招待してにぎやかにお祝いをする結婚式とは異なり、親族や親しい友人・同僚だけを招待して少人数で開催する結婚式です。近年人気の結婚式のスタイルですが「盛り上がりに欠けて、結婚式らしくならないのでは」と心配する人もいるかもしれません。そこでこの記事では、少人数結婚式の魅力や演出方法をご紹介します。

少人数だと気まずい?少人数ならではの魅力とは

少人数結婚式の魅力のひとつは、落ち着いた雰囲気の中でアットホームな結婚式を挙げられることです。また、費用や準備の面でも、少人数結婚式だからこそのよさがあります。

心をこめたおもてなしができる

ゲストひとりひとりとの距離が近い少人数結婚式では、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、おもてなしができます。久しぶりに会う親族や普段はゆっくり話す時間のない友人とも、近い場所で食事をしたり写真を撮ることで、思い出に残る時間を過ごせるでしょう。

費用が抑えられる

招待するゲストの数が少ない分、用意する料理やドリンク、引き出物等の数も少なくなるので、結婚式全体の費用を少なくできます。そのため、結婚式の費用を抑えた分で、新生活に必要な家具の準備をしたり、新婚旅行の内容をグレードアップするといったこともできるでしょう。

派手な演出をしなくてもよい

「あまり派手な演出をしたくない」「大勢のゲストから注目されるのは苦手」という新郎新婦もいるのではないでしょうか。結婚式らしい華やかな演出をしないと気まずくなるのでは、と考える人もいるかもしれませんが、そのようなことはありません。

司会を立てず、会食と短いスピーチを中心にした食事会形式にするなど、少人数結婚式のよさを活かした進行にすることで、ゲストにとっても新郎新婦にとっても心地よい時間になるはずです。

少人数結婚式に取り入れたい!おすすめの演出方法

少人数結婚式に取り入れる演出には、あたたかい雰囲気を壊さない、落ち着いたものが向いています。ゲスト全員がリラックスして楽しめて、笑顔になれる演出を用意しましょう。

記念撮影の時間を用意する

ゲストとの距離が近い少人数結婚式だからこそ、演出のひとつとして記念撮影の時間を取り入れましょう。新郎新婦の近くで撮影したいと思っていても、遠慮してしまうゲストも多いものです。しかし演出として撮影時間を設ければ、ゲストにとっても思い出の写真を残せるでしょう。

フォトプロップスを用意したり、結婚式のテーマに合わせた撮影小物を用意すれば、手軽に楽しく撮影できます。

メッセージカードやプチギフトを用意する

ゲストそれぞれへの感謝の気持ちをメッセージカードに書いて席へ用意したり、一人ひとりの好みやイメージに合わせたプチギフトを用意したりするのも、ゲストの数が少ない結婚式だからこそできることです。

メッセージカードやプチギフトを受け取るゲストには、新郎新婦が心をこめて準備してくれたことが伝わり、きっと喜んでもらえるでしょう。

小さい子どもに参加してもらう

結婚式では、リングボーイやフラワーガールなど、小さい子どもも参加できる場面が多くあります。緊張しながらも一生懸命な子どもの姿は、ゲストの心を和ませてくれて、結婚式をよりあたたかい雰囲気にしてくれることでしょう。

頑張った子どもには、披露宴の席にお礼のプレゼントを用意しておくと、家族にも喜んでもらえます。

演出で困ったらプロに相談しよう!

どのような演出を取り入れたらよいのかわからず、悩んでしまう場合は、ぜひ結婚式のプロに相談してみましょう。自分たちだけでは思いつかないような、素敵なアイディアを提案してくれるはずです。

式場で相談する

まずは結婚式場の担当者に、少人数結婚式で可能な演出の内容を尋ねてみましょう。その際、予算や希望する演出の雰囲気を伝えると、自分たちの希望に合った演出をスムーズに提案してもらえます。

過去にその結婚式場で実施された演出の写真などがあったら、イメージをふくらませるためにも、ぜひ資料を見せてもらいましょう。

オンラインなら気軽に相談できる

実際に結婚式場で相談するのが難しい場合は、オンラインでも相談できるサービスもあります。結構式場の情報サイトから無料の相談サービスに申し込んだり、ウェディングプランナー経験者などが登録しているクラウドソーシングサイトを利用したりするなど、オンラインサービスなら自宅から気軽に相談できるでしょう。

自分たちらしさも忘れずに

演出内容を相談するときのポイントは、自分たちらしい結婚式にすることを大切にするということです。プロが提案してくれる演出は素敵なものばかりで、どれも取り入れたい気持ちになるかもしれません。しかし、自分たちの結婚式の雰囲気に合った演出か、大切なゲストを充分におもてなしできる内容かをよく考えて選びましょう。参加してくれるゲスト全員が楽しめて、心に残る演出を考えることがポイントです。

まとめ

少人数結婚式のよいところは、穏やかな雰囲気の中で、大切なゲストと一緒に落ち着いて時間を過ごせるところです。そのため、派手な音響・照明や大きな機材を使った演出がなくても、充分に素敵な結婚式を実現できます。新郎新婦からはおもてなしの気持ちを伝えられ、ゲストにとっては「参加してよかった」と感じらえる演出を用意して、一生に一度の結婚式を成功させましょう。

【松江市】おすすめの少人数向け結婚式場6選!

イメージ
会社名Restaurant & Wedding LAUT 松江ラウヴィラ・ノッツェ ルボアJasmin(ジャスミン)LE GRAND Accueillir(グランアクイール)Queens Marry(クイーンズマリー)グランラセーレ八重垣
特徴旬の地元食材を使った料理を提供!絶景をバックにした挙式も人気一日一組限定!2022年7月オープン、独立チャペルがある少人数専用の結婚式場地元食材を使った新感覚の創作料理や新郎新婦らしい会場コーディネートが人気専属プランナーがサポート!チャペルは宍道湖が見渡せるパノラマビューが魅力山陰地方最大の衣装点数!新婦へのトータルビューティーサポートも魅力縁結びの神社が認めた式場!手作りスイーツのデザートビュッフェも用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索